Top
カテゴリ:マイライフ~タイ( 28 )
カオラオ-カオ=カオラオ
e0190376_9185.jpg


活字欲、沸騰中。


とにかく読書に浸りたい気分です。一人秋?
タイは暑いですけども。

日本人の心には、いつでも四季が流れているんでしょうね。。

読書もいいですが、何だかとにかく何かに集中したい気分です。
とことん何かに集中したい…。

集中のすすめ、ありますか?



e0190376_911918.jpg



タイの日常で欠かせない一品、「カオラオ」。
日本で食べるタイの麺類というと、汁めん、汁なしめん、そして麺の種類をえらぶというのが一般ですが、
タイでは(というか日本にもあるかもですが) 「麺なし」もあります。

それがカオラオ。白いご飯(もしくは雑穀米)と一緒に食べるのが定番です。
ふつうの麺よりも具(野菜やお肉)が多いので、値段も麺入りよりお高めです(若干ネ)。

なんかおなかそんなにすいていないなー、
あったかいスープ食べたいなー、
って時に、メイミーはよく食べます。

朝の時間帯には、カオラオ専門屋台もたくさんあり、出勤前に食べるタイ人でどこの屋台もいっぱいです。
定番朝食のひとつのようです。

種類もさまざま。
つみれの入ったクリアスープ、煮たお肉の入ったにごりスープ、ナムトック(血入り)、野菜とモツ(レバーや腸、肝臓やらやら色々)がたっぷり入ったちょっと酸味のあるスープ(これがメイミーが朝食べるカオラオ☆近所にお店が何件かあるのです♪)
やらやらやら。。 色々あります。

最初の頃は、カオラオって言えば、お米とスープがセットで出る食べ物なのかと思っていました。
というのも、ご飯のことはタイ語で「カオ」。
「カオラオ」って言えば、そういうセットなのかと勝手に勘い (笑

でもメイミーはごはんあんまり食べないので、
カオラオで、カオ(ごはん)はいらない、みたいに注文していました。

カオラオ、と注文すると、「カオはいる?」と必ず聞かれるので、ある意味先回り注文(笑。


とまぁそんなわけで、カオラオはおいしいですヨネ。
朝のあったかいスープはお腹にもやさしい♪モツもたっぷり元気の秘訣☆

ちなみに写真のカオラオは、カオラオ・ナムトック。
なかなか、ここおいしい!!と心から思えるお店は多くないですが、
ここのカオラオはおいしかったデス。
また食べたいなー…でも…ブリラム県の田舎で食べたカオラオでした♪

メイミー、ハラ ペッコぉー



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-10-05 10:32 | マイライフ~タイ
ラブ♥焦げもっちー。
e0190376_23255011.jpg


チキンの森へようこそ!

今日はもうテンション低すぎなメイミーです。
というか眠すぎです。胃も重たい。

今日は早く寝たいと思います。
そんな日もあってよし。


胃が重い、とはいいつつも思い出した食べ物。

e0190376_23255475.jpg


タイに暮らす人、旅行に訪れた人もきっと一度は食べてるはず(?)のあんかけ麺、「ラードナー」。
太麺(センヤイ)で食べるのが一番定番で、このほんのり甘いあんかけに、
なぜかこの太麺が合うんですヨネ(とかいいつつメイミーは細麺(センミー)派)。

そこでこのラードナー、
なんで今更ラードナーかというと、
メイミーがしばらく前に初めて出会ったちょっと変わった(?)お焦げラードナーなのです♪

e0190376_23255834.jpg

(注・ねずみがかじった後の写真でスミマセン)

とにかくそのお焦げがまたなんと、お米のお焦げではなく、
お米の細麺(センミー)を両面カリッカリに焼いたお焦げで、
とろとろ甘いあんかけと一緒に食べると、いや、これ、本気でおいしいです…。

お焦げの香ばしさ、まさに日本人がLOVEな風味、
そしてカリ、ザクっという歯ごたえの中はもちもちの食感。。(出た、もちもち。。)

タイで突然であった懐かしの味。   思わず  「ホゥ・・ 」

焦げもっちー・・
コレ、たまらんとです!


また食べたくなっちゃったー。
さぁ 焦げもっちーの夢見て寝よー。


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-10-01 23:50 | マイライフ~タイ
すっぱルーツ
e0190376_11375083.jpg


雨が降ったり 晴れてみたり
天気も気まぐれに毎日様子を変えますが、
それは人間もおんなじで てことはメイミーもおんなじです。

元気だったり 風邪ひいてみたり…

そう、この風邪ですが、
タイでももちろん風邪をひきます。

というか、メイミーのタイライフは風邪から始まった・・・?

結構ひいています。。

でも、風邪をひいたり、体調が悪かったりすると、
タイって、体にやさしい食べ物率が少ないような・・。

キッチンがあれば、まあ食べたいもの(おかゆとかおじやとか)が作れるからいいけれど、
タイのアパートはキッチンが付いていないというタイプが基本

コンドミニアムやサービスアパートなどには付いている場合がほとんどですが、
まあ基本一人暮らしやシェアして暮らすようなアパートでは、キッチンは少ないですネ。

LOVE KITCHEN なメイミーがキッチンなしで暮らすのは、
なかなか苦しいですが、
キャンプ用の携帯ガスコンロなど買い込んで、実はこっそりちまちま料理してマス。 実は。

ということで、話がそれました。。おかゆ(カオトムやジョーク)もありますが、
やっぱり体調が悪い時は日本食が恋しくなることしばしばですね。
   梅干しとおかゆ、つくだに、昆布が食びたいナ♥   なんて。

あ、でもそんな時に大事なのは、キッチンよりも作ってくれるひとだったかも。。。 笑


はてさて、
そんな風邪をひいてスーパーダウンしていた時、
知人が見たことのないフルーツを買ってきてくれました。

e0190376_11355420.jpg


4月頃だったでしょうか。。
メイミーは2年タイに住んだ後、この時初めて出会いました。

風邪には効果テキメン!と歌いたくなるくたい、
ビタミンCが豊富そうなこのフルーツ。

・・というのも、劇的にスッパイ!!!!

e0190376_11355780.jpg


てことで、命名  『すっぱルーツ』

中身はちょっとライチのようなで、半透明の果肉に黒い大きめの種が入っています。
でも、果肉はすごく少なくて、しっかりと種に付いているので、
口に入れると、ほとんど果汁を吸うことができるくらいで、果肉を食べているような感覚はあまりありませんでした。
・・というか、甘いのもあるのかもしれないけれど、
私のはとっにかくスッパカッターーー!!!
でもなんか後引くすっぱさ。。


ということで、
風邪をひいたらやっぱり日本食が恋しくなるけど、
タイにはこれでもかってビタミン豊富なフルーツ盛りだくさん!

メイミーは体調不良を感じたら、
とにかくオレンジジュースを飲んだりパイナップルを食べたり、
もりもりフルーツで乗り切りますヨ♪♪


ぜひ食べてみてくださいねー すっぱルーツ
というかすっぱルーツ(フルーツ・・)は一体なんていう名前?
どなたかご存知でしたらお知らせください~♪


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-09-30 12:13 | マイライフ~タイ
南の国の南側
e0190376_10361410.jpg


とんでもなくお久しぶりですが、
なんだかんだそれもいつものこと。

相変わらず元気なメイミーです。

日本も台風で大変だったようですが、
タイでも洪水が大変なことになっています。

でもタイ人のみなさんは、
日々ニュースになる日本の災害に、日本をひたすら心配してくれています。



さてさて、
先日、タイの南に行ってくると書き残していましたが、
行ってきました。  でも海は・・・見たっけな?      見てません(残念・・)

場所はパッタルン。
マレーシアの国境にも近く、海は行きませんでしたが、マレーシアには1分間ほど滞在してきました。
でも、パッタルンにはとってもとっても大きな湖(海につながっている)があるんです。
パッタルン県民の知人は『淡水の海』(タレー・ナムチュー)と呼んでいました。
(地元民が共通で呼んでいる名ではないようです)

その淡水の海の向こうには、ヤイ島という、うずらがたくさん生息する島も見えました♪
レストランに行ったのですが、本当にうずらがたくさん飛んでいましたヨ。



さてさて、そのレストランで食べたおいし~海鮮料理はまた次回で、
今回はタイ南部の料理、カオヤム(ご飯サラダ)です。

e0190376_10361175.jpg


カオヤムは、野菜やその他色々な具材を、
ソースと一緒にまぜまぜして食べるものです。

こちらのお店のカオヤムは、ご飯がうっすら紫色でキレイです。お花で色付けしてあります。
もやしやレモングラス、インゲンやご飯を揚げたサクサクのお焦げのようなもの、また、タイのそうめん(センミー)も入っていました。
ソースはこれといって特徴のある味ではないのですが、ちょと香ばしい感じ??
中国しょうゆベースのような、濃い目でほんのり甘いースです。

でもこれが混ざり合うと、
シャキシャキした食感がおいしくて、すごくあっさりしていて、すっきりした後味で、
後引くおいしさ☆

バンコクでも食べられるけど、やっぱり南部に来たら、南部料理を南部で♪ということで、
とてもシンプルで、地元の味を感じました!

なんだか今日は食の説明多い・・
そういうわけで、
また更新しちゃいますよー☆

パッタルンで食べた、カニの卵の料理が本当においしかったから!
そちらもぜひぜひお見せしまするー。


ということで、今日はここまで。



いつものぞきに来て下さってるみなさま、
本当にありがとうございます!
いつだってメイミーは健在です^^ もちろんジージョも☆
これからもよろしくお願いします!




旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-09-26 10:37 | マイライフ~タイ
ココナッツる給食のにほひ
e0190376_755329.jpg


昨日バンコクでは久しぶりに明け方からどっかんと雨が降りました
…といってもメイミーは話に聞いたまでですが。朝はもう止んでましたから。

乾季のど真ん中。

こんな季節に降る雨は、ちょっと空気を新鮮にしてくれていいですね。
パリっとはしませんが。まだ暑さが本気でないので、ちょっとした涼しさを味わえました。


日本はまだ厳しい寒さが続いているのでしょう。
羨ましいぐらい気持ちよさそうに日向で昼寝…したいですよね。
タイは…猫はいいかもですが、暑すぎて無理です。焼けちゃいます。

ねこ、ゆめごこち。

ここ3回くらいの記事、なんだかベージュづいてる?…のは気のせいか。


e0190376_7553956.jpg



さて、こちらはミー・ガティ(ココナッツ麺)。
パッド・ミーというセンミー(米粉でできた細麺)を炒めたものに、ココナッツベースのソースをかけ、
ライムや野菜と一緒に食べます。パッド・ミーだけでももちろんOK。そしたらパッド・ミーだけど。

ミー・ガティ。これがねー、おいしいのですよ。(いや、メイミーにもいまいちと思うものもちゃんとありますよ。)
でも、あんま見かけないんです(うちの周りにないだけ??)。

これを食べている人が部屋にいると、部屋中がなんだかとてつもなく懐かしい匂いに包まれます。
…なんだろうこの匂い…すごく懐かしい…なんだなんだと考えること数時間。

「あ、給食の匂いだ!!」

ガンガン箸が進んじゃう一品です。ココナッツソースほんのり甘く、そしてどことなく和風風味?店によるのかもしれませんが。
結構ボリューミーなので、胃が重くなるかもしれません。そこゴ注意です。

ということでミー・ガティ。味が懐かしいかは…謎。だけど日本人好みの味ではないでひょか。
あの日の給食の匂いを、ぜひもう一度。


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-02-27 08:21 | マイライフ~タイ
タイの黄金のチキン
e0190376_1163649.jpg


ちょっとお昼過ぎに今日は外をフラリとしてみました。
心地いい~
…といえるような日差しでないところがなんとも言えませんが。

外が気持ちいいことは確かです。


タイでは日本から一歩遅れて正月前くらいから、フラフープが大旋風ブームを巻き起こしていました。
本当に、おかげで正月のテレビがやたらフラフープばかり映っていた気がします。
アナウンサーもフラフープしながら中継…とか!?
5つの輪っかを自在に操り踊るフラフーパー(!?)とか!?
正月から公園でフラフープイベントやら。
通りの屋台、随所で売られるフラフープたち。

…これは日本とかより本気ブーム?
かと思っていましたが、やっぱ熱は去るものですね。

既にだいぶ見かけることがなくなった気がします。
ここでコツコツと続ける人が、痩せるのですよ。

はて、日本でもフラフープはまだ人気沸騰中なのでしょうか。


e0190376_1164749.jpg


久々にタイ料理の定番、ガイヤーン。鶏の炭火焼。
これとカオニャオ(もち米)って、なんでこんなに相性いいのでしょうか。
ガイヤーンはどこで食べても割とおいしいけれど、
やっぱり油ののった、つやつや水分たっぷりの鶏さんは、ジューシーで本当においしい!!
ほのかに炭火焼きの薫りがしたガイヤーンは、本当食欲そそります…
あ、ヨダレが。

東北地方、イサーン料理といえば、ガイヤーンとソムタム(パパイヤサラダ)とカオニャオというけれど、
これって本当黄金コンビですね☆
でも、ガイヤーンとソムタム食べる時のソムタムは、なぜかソムタムタイ(ピーナッツが入った甘めの味付け)がおいしいと思います。

…ね、食べたくなっちゃったね♪



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-02-25 15:32 | マイライフ~タイ
ねこじゃらしとたわむれる
e0190376_1195325.jpg


年が明けたと思ったら、もう2月も終りですと。早いものですね。
今年は何か目標立てたっけなー?

…タイのお正月(ソンクラン)があと2ヵ月で来るので、
その時考えるでも、いっか。

日本は寒いのでしょうか。
タイはすっかり暑さにシャープさが増しております。

でも、
最近は昼間出歩くことが少ないから、なんだか外の様子や天気やらが全然つかめないメイミーです。
やはりメイミーは外っ子。

そろそろ本気で外に出たい症候群です。
どこか山に行きたい。自然にまみれたい。
とりあえず、写真に癒しを求めてみます。

e0190376_1110559.jpg


はてさて自然にまみれるのが一番幸せですが、
おいちーゴハンも幸せの素♥

写真はメイミーのダイスキなカオトムです。
日本語でいえばゴハンスープ(っていうか雑炊?) ←スープゴハン?てか日本語?

アパートの近くのダイスキなカオトム・プラー(魚雑炊)がやっぱうまい!
けど、これもおいしい♪こちらはカオトム・グン(エビ雑炊)。
他の県に行った時、朝早い時間、朝日を浴びながら自然の中での気持ちいい朝食~♪
これが何よりの調味料!でした。

カオトムはやっぱりおなかにもやさしいし、味もやさしいので、
ほっとあたたまりますね。癒されるゴハンです♥

タイのカオトム、定食屋さんなど、あちこちで食べられます。
一番の定番はカオトム・ムー(サップ)(豚雑炊)だけど。
たべて~ 心も体もあったまろ~ (タイでは汗ですが)


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-02-24 11:45 | マイライフ~タイ
2011年タイカンボジア式遺跡より。
e0190376_10584040.jpg


少々遅くなりましたが、
2011年、明けましておめでとうございます。

タイでお正月を迎えるのは初めて…かと思っていたら、
2年前にも過ごしてました。

どんだけ記憶喪失なんだ、新年そうそう不安なメイミーです。


さて、
写真の朝日は、
タイ、カンボジア国境近く、タイ東北であるイサーンのブリラム県にある
「カオパノムルム神殿」
で観てきた初日の出です。

山の上にあるカオパノムルム。
タイに数少ない、カンボジアスタイルの遺跡です。

実はこの遺跡、正面の扉から、一直線に裏側まで扉が一続きになっています。
扉は15あり、正面から奥の景色が見えるのです。

そこで、ソンクランの季節になると、
1年に1度だけ、たった1日だけその扉の位置に太陽が昇るのです。

その太陽の光は15の扉をまっすぐに突き抜け、
一直線に光が走ります。

というわけで、
その日はお祭り。神殿には朝早くから多くの人がその朝日を観に集まります。

e0190376_10584577.jpg


この日は元旦。(普通の1月1日)
タイ人にはさほど重要な日ではないけれど、それでも朝早くから、
タンブンをするために多くの人が集まっていました!

この日は、普段は車やバイクで神殿に向かう人も、
この日は歩いて登ります。4時5時からすでに山を登る人でいっぱい。
(そんな私は朝日目的だったので、バイクですいすい~
…ちょっと悪い奴な気がしたり 笑)


そんなわけで、
日本でも初日の出を見に行ったこととかないけれど、
やたら気合の入った一年をスタートさせてしまいました!


皆様はどんな新年を過ごされましたでしょうか。
どうか2011年が誰にとっても笑顔と幸せに満ち溢れた1年になりますように!!!


今年もメイミー、行き当たりばったり充実させた日々を過ごしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2011-01-13 11:22 | マイライフ~タイ
アロイなブアロイ♪
e0190376_15313731.jpg


今年も残すところ、あと4日となりました。
でも、東京で暮らしている時に感じるあの年末モードの空気がないからか、
やっぱり年末という感じはしませんね。

あの、繁華街の不思議な静けさ。突き刺さる冷たい空気。
ひとつひとつが年末、お正月を感じさせるのだけど。
不思議なものです。

そんな季節感が、異様に恋しくなります。


とはいっても、タイも年末。
バンコクからは国内を移動するバスや飛行機が万席ー
ってところで少々年末帰省シーズンでしょうか。

といっても、やっぱりタイのお正月は4月、ソンクランなので、
まぁファラン正月(外国正月)に乗っかって、パーティーしたり、家族で集まったりと、
楽しむ感じです。

e0190376_15312316.jpg

はてさて、こちらはタイのデザート、ブアロイ。

ココナッツミルクベースのスープに、日本でいう白玉のようなのの小さいのが入っています。
色はだいたい4色から多いところでは5色以上。
餅の中に、白餡のような具が入っているところもたまのたまのたま~にあります。

そこでメイミーのお気に入りは、
卵入り♪
普通のポーチドエッグみたいのが入っています。
デザートに卵!?ですが、
タイでは卵を使用したお菓子も多く、しょうが湯にもこの卵を入れて食べることもあります。
なかには、ブアロイに塩漬け卵を入れることもあります。

でもこの卵がなぜかおいしいのですよねー。
卵好きにはたまらない…ってところなのでしょうか。。フヘヘ

ほっくり甘いデザートが食べたいときにはおすすめ。
でも、結構腹膨れるので食事は軽めで。 

お鍋のお湯の中で小さいカラフルな粒が踊っていたら、
できたてブアロイ♪♪

お試しあれ~。


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-12-28 15:47 | マイライフ~タイ
ドイツとコラボなバンコク日記
e0190376_2491066.jpg


今日は暖かい1日で、
陽の光を久しぶりにさんさんと浴びたもので、
またひとまわり黒くなったんじゃないかー…と不安なメイミーです。

すごく突然にですが、カンボジアに行ってくるかも。
とはいってもまだ未定…未定の予定。
はたして本当に行けるだろうか。

でもやっぱどっか行きたいものです。


とりあえずゆっくり本を読もうかな。
でも、色々やりたいことがあると、色々と中途半端になりますね。

考え事が多くなる今日この頃ですが、
半寝で書いてます、ブログ。
半寝ですみません。 いや本気で眠い…。


そういうわけで どういうわけか
今日はドイツとコラボなジージョとメイミー。

インターナショナルなようでそうでないようなメイミーのブログが
なんだか本当にインターナショナルっぽい!?


…とかいって

e0190376_2494560.jpg


名のないケーキです。
知り合いのドイツ人が手作りしたものを頂きました☆

だいすきナッツがたっぷり♪
甘すぎずほんのりチョコがうまい!

タイとはてんで関係ないですが。

いやードイツのお菓子もおいしいな♪
こんなのを普段タイで作れるなら、何も買う必要がないですね。

なんていうお菓子だろーか。。

とにかくおいしかった。またよろしくです。

ナンテネ



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-12-23 02:58 | マイライフ~タイ



特別なもんじゃないです。
by love_kitchen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世界あっちこっち、
人生紀行。

人生ランダム。

食も旅も写真も雑談も
ダイスキです。

* * * * *

カナダの高校を卒業し
オーストラリアの大学へ。
タイへの交換留学を経て
無事大学卒業

日本東京育ち。
現在タイ暮らし中。

* * * * *

exciteの前のブログです。
大学、オーストラリア、タイ情報満載ですのでぜひ覗いてください☆↓

旧・ジージョとメイミー



Feel free to e-mail me @↓
love_kitchen@excite.jp

* * * * *

ブログランキング・にほんブログ村へ

・掲載写真の無断使用・コピーはお断りします。

Copyright © 2009-2010 love_kitchen All rights reserved.
カテゴリ
全体
マイライフ~JAPAN
マイライフ~オーストラリア
マイライフ~タイ
トラベル
Other
以前の記事
2015年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 08月
検索
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
ろんどんらいふ
一日一膳
a little tas...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
コック家の生活 in フ...
flower child
スペインのかけら
Kitsch and G...
coupe-feti
Piccoli Pass...
イタリアの朝
su・te・ki Seoul
ツジメシ。プロダクトデザ...
A Year of Me...
London Scene
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧