Top
カテゴリ:マイライフ~タイ( 28 )
扉の向こうは…何階?
e0190376_8273484.jpg


今、目の前の扉を開けて、どこへでも行けるなら…

フィジーとか

なんかもう海の色が青い、フルーツいっぱいのめっさ南の国、みたいなところに行きたいですね。
タイにいるんだけど。

いや、本当に寒いので、ここ何日か。
とはいっても、当たり前だけど日本よりは暖かいここはバンコク。


久しぶりに町をぷらりとしましたが、
なぜ私が行くところには赤シャツが…?

(本当毎回狙って行っているかのような遭遇率…)



e0190376_8271987.jpg


家の近くに、カオトム(雑炊)がおいしい店があるんですが、
これはそこのトムヤム。トムヤムプラー(魚トムヤムスープ)です。魚がおいしい♪

ここのカオトムプラー(魚雑炊)も毎日食べてもいいかもー。
魚が新鮮で、柔らかくって、ジューシー♥なのです。

でもやっぱ写真はトムヤムプラー 笑

定番のトムヤムグン(エビトムヤムスープ)もいいけれど、
トムヤムプラーもおいしい♪


e0190376_8272690.jpg



ごはんが進む一品です。




旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-12-20 08:59 | マイライフ~タイ
冷たい雨の降るバンコクより
e0190376_10422314.jpg


怒濤の忙しさにタイに来てから2ヶ月後やっとスーツケースを閉じたメイミーです。
(それまで開きっぱなしでたんすになってた)


早いもので今年もあっという間に年末ですね。
バンコクもクリスマスイルミネーションがキラキラしており、
それなりにクリスマスモードです。

今年は本当に数えるくらいの更新しかできなかったなー…

バンコクは今日とっても涼しく、冷たい雨なんか降っちゃって、
ちょっとした冬のような気候で

寒いって。


やっと少し日々にゆとりが出そう…      ??

手探りの毎日、なんとか生きていきたいところです。
そんなわけで、ランダム更新ですが、ジージョとメイミーはどこまでも続きます。

なんだかんだ、タイでは初の年越し。
ちょっとかわったことでもしてみようかでかけてみようか
相談しようそうしよう。

はい、メリークリスマス!!


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-12-17 10:47 | マイライフ~タイ
まるまるシャープな満月の夜
e0190376_10555930.jpg


昨日はタイの灯籠流し祭り、ロイクラトンでした。 ね。

去年もおととしも手作りしましたが、
今年は時間の関係もあって、買ってしまいました。

しかも、
蓮の花にろうそくさしただけの超簡易型!

いや、やっぱ自分で作りたいなー。
とかいって、一緒に作る人数が多い方が、材料が集められて、無駄なく使えていいんですよねー。

はふー


ロイカトンのない国でもどこでも
世界中の人が素敵な1日を過ごせましたようにー。

毎日幸せ、が最高。
メイミーは 幸せ。ヒヒ


(灯籠の写真はまた明日にでもアップします!)

旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-11-22 11:02 | マイライフ~タイ
でろん
e0190376_9563623.jpg


タイで、
心身ともに暑さとだるさでたるみきってのびきった犬たちはわんさかいますが、

こんなりりしいわんこを橋のそばで見かけたので、
紹介したかったワン。

ワットポー、公園近く…

私を見つけて♪


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-11-06 10:02 | マイライフ~タイ
おうちゴハンでにんまりしあわせ。
e0190376_1139175.jpg


ご無沙汰しております。
なんで、写真が撮れるって日に限ってカメラを忘れたり、メモリーカードを忘れたりするのでしょう。

たるんでますね、ゆるゆるです。


e0190376_11391214.jpg


はてさて、
前回触れるとか言ってしまったもので、
誰が聞きたいとも言ったわけでもないのに、チャイヤプームの国立公園内にある滝を紹介。

最初の写真からご覧頂けますように、タットン滝(?)。
特に見所満載…ってわけではないのに、なぜこんなにも真剣に滝紹介!?
いやいや、のんびりしていてリラックスには最適でした。

どこの国立公園もそうですが、だいたい入口から滝まで距離があるので、
その滝までの道を散歩気分でぶらりぶらり。これこそマイナスイオン?

e0190376_11392869.jpg


ここの滝は、高い所から ドカーっ ザパーっ ザザーっ
という滝ではなくて、わりとゆるやかに、戯れる事のできる滝。
前日の雨で、水がガッツリ濁ってましたけど、遊んでいる人達がたくさんいました。




e0190376_11393283.jpg


そして滝を満喫すれば、誰だってお腹がすきますよね♪
なんて感じでごはんー。
とかいっても、チャイヤプームではおうちゴハンがメインでした。

とはいっても、買ってきたものをお皿にあける…ていうのもおうちゴハンで普通のこと。
それでも、やっぱりおうちでお皿に開けてみんなで食べるとおいしいものですね。

やっぱりメイミーはおうちゴハンがスキ。

e0190376_11394585.jpg


おうちのお母さんが手作りしてくれたごはんはまた格別!
キュウリと卵の炒め物とかは、日本人にも親しみやすい味。
街中のおかずやさんにもあるけれど、タイにもこんなものあるんだ、なんて気がつかない事も多いおかずかもしれません。なすの炒め物とかも、優しい味のものが多くて美味しいです。

ま、そんなわけで、すごく急いで書いているので、
口調やら内容がなんか異常?おかしいぞ!

でも、もう行かねば。

あー

旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-11-03 11:52 | マイライフ~タイ
ストーンヘンジとソーセージ
e0190376_0532290.jpg


雨が・・・

降ってます、なんてもんじゃないくらい、もんのすごい降り方してます。

雷が・・・

鳴ってます、なんてもんじゃないくらい、もんのすごい唸り方してます。


あと2日でバンコクは湖?  ってホント?


いや、雨季のシメなんでしょうね。ものすごいしぶとさ出してますけど。



はてさてほてさて

タイ東北部のイサーン地区、「チャイヤプーム」に週末トリップしてきました(4ヶ月くらい前?)。用事があって。
大型バスで、バンコク、モーチットのバス乗り場から5時間ほど。

ちょうど、観光季節の始まり・・・で、お花畑が満開!
みたいな季節でしたが、観光らしい観光は一切できずに終わった週末・・。

チャイヤプーム、密かに観光地目白押しなのです。

イギリスのストーンヘンジ的ななぞの石造物もあります。
もう観たいところだらけ!だったのに、結局なんとか訪れたのは、国立公園内にある滝(それは次回で)。

とにかく行けるところはたくさん!次は観光しに行きたいです、絶対行きます。


e0190376_0542858.jpg


でもそのかわり、食のメイミーですから、食べ物だけはこれでもかってくらいエンジョイしてきました!

行ったら食せよ、イサーンソーセージ


e0190376_0543473.jpg

バンコクでも食べられますけれど、もちろん。
こうして現地の家庭で調理してもらうものは、また格別です。新鮮あったか母の味☆

油で揚げて、または焼いて(でも家庭では油で揚げる方が普通なのかな)、
がっつりとチリとニンニクを一緒に食べます。

ちょっと酸味のあるソーセージ。これで酒の進まぬ人はいないでしょう(メイミーはお水かペプシ)。
味は意外にも淡白なので、このニンニクとチリがたまらぬスパイスなのですッ。

んんん~ また食べたくなってきた。

ついつい食べ過ぎると、あとで恐ろしいニンニク臭に襲われるということを心にとめて・・・
さぁ めしあがれ。



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-27 01:13 | マイライフ~タイ
笑顔をくれるひと
e0190376_0112625.jpg



家族ってあったかい。

家族の微笑ましい姿をよく目にするタイ。

父親が子どもの世話をしている姿もよく見かけます。
小学校に子どもを迎えに来るモーターサイ制服のパパが私は好きです。 働くパパ。

子どもをとても大切にする国。


子どもが働かされているのも日常のことですが、必ずしも、そこに愛がないわけではないのも事実。
家族が生活するための、生きる術のひとつ。

そんな子どもへの思いや文化、宗教が重なり合ってこの世に生を受けた子どもたちは、
親がいない、片親、本当の親を知らないで育つ子も多い。


それでも、
どんなに苦しい環境で生まれて育ってきても、

タイの子どもたちは、 強く そして 無邪気

生きている、 ただ   ただ。


e0190376_041495.jpg


今日はひどい頭痛。
でも、更新が少し滞ってしまったので、とりあえず、書きます、ガッツです。
いや、ガッツじゃないけど。

今日も食べたのですが(でも写真は今日のものじゃないですが)
ゴエティアオ・トムヤム (トムヤムヌードルスープ)

酢っぱ好きのメイミーには、ちょっと酸味のあるトムヤムヌードルはたまに無償に食べたくなる味。

今日はお休みの店が多くて、たまたま食べたのだけど、
ああ、この味が欲しかったのよ!
と、なんだか久しぶりに、ああなんか食べたかったもの食べられた~という気分になりました。

ちなみに、ココナッツミルクは入っていないので、クリアスープです。
ピーナッツも入れて、香ばしく食べるのがおいしい♪癖になるお味です☆



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-26 01:06 | マイライフ~タイ
謎の血痕事件
e0190376_1335931.jpg


朝起きた時、
ベッドに謎の血が付いていて、ゾクゾクッと空気が冷えたメイミーです。


恐れをなすこと数分、
結局、たんまりとできた靴ずれ(サンダルずれ?)のかさぶたがはがれて付いた血と判明。
あぁ、昨日買ったばかりのマットなのに・・と今度は悲しみに暮れるメイミーです。

ま、ちょこっとですけどね、ちょこっと。


e0190376_1335424.jpg


はてさて、まだどこにも行けていないもので、
今年の半ばに行った、コラート県にある、湖の上のレストラン、題して「湖上の食卓」(題する必要はなく)。

食事をする個室も、それぞれ湖の上。料理も船で運ばれます。
注文した料理の他にも、飲茶を乗せた船がやってきたり、ソムタム(パパイヤサラダ)なんかは船の上で作ってくれます。
ちょっとした水上マーケット☆

e0190376_1335458.jpg



少し離れたレストランの中央では、
ライブバンドが演奏していて、でも湖は静かで、
そこにさわやかに響き渡る音楽が、なんともいい感じ。

e0190376_13551815.jpg


近くにも同じタイプのレストランが多くありました。
タイでは結構見かけます。

街中から少し離れると、自然をうまく活用した、落ち着くレストランがたくさんあります。

ぜひゆっくり探してみて、お試しあれ~♪



旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-15 13:58 | マイライフ~タイ
階段ばさみ
e0190376_14232316.jpg


ウェルカムバックトゥータイランド☆

戻ってきました、2ヵ月ぶり。
でも初日からなんだか忙しい・・。

というのも、
いつもなんだかんだの・・・

ハプニング その1

ハプニング その2


そして今回は初日から非常階段に閉じ込められるという(しかも18階)。
初日から大汗ものです。


と、いうわけで、
相変わらずなメイミーは無事に過ごしていますー。
でも日本から引き続き、雨ばっかだなー。涼しくっていいですが。


はい、今日はココマデ。


旧・ジージョとメイミー

e0190376_8223784.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-14 14:29 | マイライフ~タイ
うちよせよ、その波!
e0190376_1939319.jpg


「食欲の秋」に片足を突っ込みましたが、
目に見える形でその影響をうけないうちに(きっとまだのはず・・・)、
メイミーはうだるような暑さの中へ帰ります。

日本に帰国してからの前半は、雨とは縁のない日々でしたが、
ここ最近は、雨がよく降りますね。

とはいえ、ずぶぬれでもよい!
と気合を入れた服で出かければ、じゃんじゃん濡れても気になりません♪

ぴっちぴっち じゃっばじゃっば ざっぶざぶ  ザパーンッ    でも大丈夫!    (・・ホント!?



さて、
トラート県チャーン島へのぷち旅行のつづき・・がまだありました。

e0190376_1939275.jpg


前回は、島南端のバンバオ(バオバブだっけ、とか思って自分の記事をチェックしてシマッタ!!)をオススメしましたが、
人気リゾートエリアのホワイトサンドビーチでのディナーはなんとも贅沢な気分を味わえてしまうかも!
なんて。

暗闇にどこまでも続くカラフルなライトたち。

長いビーチに連なるレストランはどこも、
暑さの落ち着いた心地良いビーチ沿いでディナーをエンジョイする人々で溢れていました。
新鮮なシーフードは、注文してからビーチのバーベキューでグリル♪

・・・メイミーは、そこで楽しむ人々を横目に、散歩しただけですけどもね。


パフォーマーたちもいて、エキサイティングなイベントもあり、楽しめます。

砂の上に椅子やテーブルが並んでいるものの他、
マットやござがひいてあって、砂浜でピクニックディナー☆気分が味わえるものも。

遠浅の夜の海は、どこまでもひたすら歩いて行けそうな感じ。


・・・なのですが、朝になってしまうと、う、海が!

e0190376_19393248.jpg


海岸ギリギリまでざっぷざっぷ波が打ち寄せます。
なので夜はやっぱり、ぷらり、雰囲気を味わうだけでも気持ちいい♪

e0190376_19394226.jpg



期間は短くても、やっぱりちょっとぷらり旅、
日常から少しでも飛び出す瞬間って、たまらないナ。



旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-09 20:19 | マイライフ~タイ



特別なもんじゃないです。
by love_kitchen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
世界あっちこっち、
人生紀行。

人生ランダム。

食も旅も写真も雑談も
ダイスキです。

* * * * *

カナダの高校を卒業し
オーストラリアの大学へ。
タイへの交換留学を経て
無事大学卒業

日本東京育ち。
現在タイ暮らし中。

* * * * *

exciteの前のブログです。
大学、オーストラリア、タイ情報満載ですのでぜひ覗いてください☆↓

旧・ジージョとメイミー



Feel free to e-mail me @↓
love_kitchen@excite.jp

* * * * *

ブログランキング・にほんブログ村へ

・掲載写真の無断使用・コピーはお断りします。

Copyright © 2009-2010 love_kitchen All rights reserved.
カテゴリ
全体
マイライフ~JAPAN
マイライフ~オーストラリア
マイライフ~タイ
トラベル
Other
以前の記事
2015年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 08月
検索
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
ろんどんらいふ
一日一膳
a little tas...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
コック家の生活 in フ...
flower child
スペインのかけら
Kitsch and G...
coupe-feti
Piccoli Pass...
イタリアの朝
su・te・ki Seoul
ツジメシ。プロダクトデザ...
A Year of Me...
London Scene
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧