Top
カテゴリ:マイライフ~タイ( 28 )
インスタントコーヒーの罠
e0190376_2056384.jpg


何年かぶりに・・・自分へのプレゼントを。。なーんちゃって、イイワケしたいだけ。 きっと
4、5年も悩んだんだから、そろそろ許して下さいよ。なんてね。

はい、ここ独り言なので スルー してくだサイ。


タイの飲み物はあま~~い。
紅茶も~ コーヒーも~  あまぁぁ~~~い
が、しかしたまらなく癖になるのも事実・・・

でも、実際タイのコーヒーは実においしいです。
道端にいる、飲み物屋台さんのコーヒーはまた違いますが(それもおいしいんだけど)、
本格的なコーヒー、飲めるお店はたくさんあります。


特にタイ北部のチェンマイ。
コーヒー豆も生産しているし、タイのスタバでは、チェンマイ産(タイ北部)のコーヒー豆も売っています。
袋がピンクでカワイイんだ♪

チェンマイに行くと、よく目にするチェンマイ産コーヒーが2種類あります。
ドイ・チャン(Doi Chang)コーヒー(人の顔が目印)とナチャ(Nacha)コーヒー(カップに入ったアイスコーヒーの写真が目印)。
カフェではだいだいどちらかの看板を出していたような気がします。
最近はバンコクでも出しているお店がちらほら増えてきたというお話も。


まーそんなこんなで、タイでおいしいコーヒー屋さんを探してみるのも楽しいかも!
と、言いたかったような、そうでもないような。 アレ、話はなんだっけ(焦

e0190376_2057151.jpg


・・・そんな私の、一番のオススメは、その道端の飲み物屋台で注文する、
タイ定番のアイスネスカフェコーヒー・・・ ではなく!
カフェボラン(古代コーヒー?)なのです。

黒々とした液体とコンデンスミルクを混ぜ、そこに普通のミルクをかけて仕上げます。
普段のコーヒーより、やっぱ黒々・・・。でも、私はこれがたまらなく好き!ネスカフェは家で飲めるし!

すごーくコーヒーのいい香り・・が、するわけでもない謎のコーヒー。
まぁ、昔からの伝統スタイルで淹れているコーヒーです。

また、普通にアイスコーヒー(ガフェーイェン)って注文すると、だいたいネスカフェで作っちゃうから、
あえて、ガフェーボラン。。って注文してみるのも、通な感じカモ! なんてね

注・飲んでて、粒っと何かが口に入っても、焦らないように・・コーヒー豆のカスですから。と、毎回若干焦るメイミー 笑


ちなみに、
道端カフェでも、コーヒー豆から挽いて淹れている本格的な屋台もあります。
普通のネスカフェやカフェボランはだいたい13~20Bですが、こっちはだいたい30B~45Bなので、値段から判断できる感じ。

そこまでいいものを、ってわけでなく、でも香りあるコーヒーを、
と思ったら、お手軽道端カフェスタンドで。

ま、どこで飲むにしても、アイスコーヒーは激甘なコト、お忘れなく。


それにしても、以前はコーヒーが好きで、こだわったりしていましたが、
タイで暮らしてからというもの、インスタントコーヒーの登場がやたら増えました。飲みまくり。。

逆に体に良くないんじゃないの?
と、思いながらもなぜか無償に飲みたくなるあの味、あの甘さ・・。


オススメしてきましたが、
タイでのコーヒーは、ほどほどに・・。  がイイカモっ


旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-08 22:14 | マイライフ~タイ
チャーン島をもっとちゃーんと。。(!
e0190376_17304466.jpg


タイへ戻るまで、なんだかんだであと4日。
モーレツに駆け抜けた2ヵ月でした。

おいしい紅茶をたっくさん飲んで
おいしい梨をたっくさん食べて
おなかが水でガポガポな2ヵ月でした。いや満足ナリ。 ホントか!?


でも結局、日本に戻る前につぶやいた、

あれ食べたいなー ここ行きたいなー それしたいなー

で実際実行できたのは、10%にも満たない気が・・。
ま、そんなもんです。(結局温泉も行けなかった・・)


次回、次回、と言うのはあまり好きではありませんが、また次回。笑



・・・そういえば、また次回、
・・・ってのがタイでもあったな、と思いだしたので↓↓

昨日に引き続き、時間ができた時に行く、
「ちょっとバンコクの外まで」旅行で行った、チャーン島(Koh Chang)。
(日本ではどこにも行けないメイミーですが、タイでは出かけます!)

バンコクから、バスで5~6時間くらい?結構ありますが、トラート県にあります。バスが到着するフェリー乗り場から、さらにフェリーで1時間・・・で到着。

e0190376_1730542.jpg


行き方やフェリー乗り場もいろいろあるようなので、人によって行き方は様々な様子。
現地では、バンコクからフェリーで来れるよ、と言うおっちゃんまで出現・・・。


さて、観光客の増加で、日々、リゾート地化や開発が進む島々が多い中、
手つかずの自然が大いに残る、素朴さが魅力なチャーン島。

e0190376_17422615.jpg


本当に自然がいっぱいで、気持ちよかったです。

バイクを借り、島中を駆け抜けました。

古き良き観光地・・のような、なんとも懐かしいような、不思議な雰囲気に包まれています。

外国人にも人気ですが、
やっぱりまずタイ人たちにとっての観光地でもあり、タイ人観光客をたくさん見かけます。


島の西側中腹から北にかけて、ホワイトサンドビーチ周辺は人気の高いエリアで、
ナイトバザーやおしゃれなレストランも多く、リゾートという感じ。
宿泊費がちょっとお高めなのも事実。でも、夜がとってもキレイなエリアです☆


しかし!
メイミーがひそかにオススメするのは、チャーン島の南の「バンバオ」というところ。

最南端なのでとても綺麗な夕日が見え、
広い水平線や、島の山々の影など、景色が美しく、
不思議なほど落ち着いた、独特の静けさがあります。(灯台の近くまで行くと)

さらに、そこからは、
チャーン島周辺の島々を巡ったり、ダイビングに行ったりなど、ツアーが多く出ています。


そして何より!
とてもリーズナブルで素敵なコテージやお宿がたくさんあるのです!

どこへ行くにも、下調べを欠かさないメイミーですが、
今回は結構突然に来てしまった旅行で、チャーン島のことはほとんど無知。


半日くらい、安い宿を探して、ちょっとだけ妥協して決めただけに、
バンバオへ着いた時は、ピリリとショック・・・なメイミーでした。

こんな素敵な島々へ行けるツアーもあるのかー(紹介しておきながら、まだ行ってません)

と、次回への期待は高まったのでした。

e0190376_17312094.jpg



なにはともあれ、
どぶーっとリラックス☆できたことは間違いない。

いいところですよー 何もない、のも事実ですが(笑)

いや、やっぱそこが魅力。


これまた次回。

と、思ったメイミーなのでした。


色々な要素盛り込んで、もぉ~っと満喫しますサ♪




旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-07 18:19 | マイライフ~タイ
幸せをささやいた日
e0190376_20423740.jpg


タイで暮らしている時、
ふと時間ができたり、休みだったりした時は、
できるだけ外に出かけるようにしています。

しかも、バンコクのその辺、じゃなくって、
どこか違うところ。


普段、バンコク市内にいると、
どこに行ったらいいのかわからないのですよねー。

やっぱり、普段の町の様子とは違うものが見たくなる。
自然、市場、お寺・・・(市場とお寺はバンコクにもたんまりとありますけども)


休みの日であれば、
朝型のメイミーは、
だらだらと寝ることなく、シャキッと朝早く目覚め、
調べておいた、ちょっと近場のそこらへんへちょっとした遠足気分で出かけます。


だいたいどこに行く時も、バスが多いですが、
たまには電車でも出かける日もあったり。

e0190376_20424019.jpg


そんな早起きで出かけた朝は、

終着点の駅の線路脇(ていうか線路?)の市場に出会ってウロウロと散歩するのも
さりげない楽しみ☆



e0190376_20492733.jpg


連休があると、
他県まで、1泊くらいでお出かけもしばしば。

この写真は、バンコクから東北へ、ナコンナヨックに訪れた時。


お寺には鮮やかな象さんがいました。
願いを聞き入れてくれるというネズミさんもいて、しっかりとささやいてきました!

そして、やっぱりお出かけしたら、1番ともいえる楽しみは。。

e0190376_2049850.jpg


お寺から出た向かいのお店で、
ゴエティアオ・ルアを注文☆

腹ペコだし、疲れたし、ゆっくり食べるぞ~・・・と、思ったら、

乗る予定のヴァンが来ちゃって、
汁そば流し込み。

それでもやっぱりほとんど食べられなかった・・・のでした。



ん~でもやっぱり、
バンコクをちょっと飛び出すのがダイスキ♪

メイミーなりの、タイ暮らしの楽しみ方なのです。




旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-06 21:44 | マイライフ~タイ
そういえば、チャイナ
e0190376_22584865.jpg


今年タイに戻った時(2月のことになりますけれども)、
そういえば、バンコクのチャイナタウン(や、その他のところもちらほら)では
中国のお正月のお祝いムードまっさかり(でございやんした)。

正月のお祭りムードを見に行こう!食べに行こう!

と、
元旦にあたる日にヤワラート(チャイナタウンの地区の名前)を訪れたのですが、
閉まっている店が多く、意気込んで行ったけども、
・・確実に行く日を間違えました。

e0190376_22585129.jpg



それでも、
チャイナタウンの中心の中心地では、
正月・・・と関係があるのかないのか。賑やかな様子を楽しめました。

ヤワラートは食事処だらけ!うまいものだらけ!

と言われていますが、
うぅん、たくさんのお店があり、
しかも普段バンコクの街中にある屋台とはまた違うものばかり。
どこで食べるか決めるのにも一苦労。
ひたすらウロウロを繰り返します。


e0190376_22585424.jpg



と、この日に食べたのは、焼きビーフン(?)。
スミマセン、写真がわかりにくい(し、おいしそうに見えない・・ていうか麺はどこ???)。

いんやこっれがおいしかったのですーーー。
バンコクで、このようなお味にお会いできるとは。

ザ、中華街。

ここはタイではないのだ、というお味でした(タイ料理だったりして 笑)。


ちなみに、ヤワラートに行った際に、必ず立ち寄るデザート屋さんがあるのです。
来たら、他のもの食べなくてもいいからここでだけは食べて帰る!
私にとってはちょっとお高めなので(50バーツ)、本当に、ここに来た時だけ・・。
癒されるおいしさなのです。

写真がなかったので、また今度~ ヒラヒラ



旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-10-03 23:22 | マイライフ~タイ
あげはな。
e0190376_21202788.jpg


ただいま日本に一時帰国しているメイミーですが、
雨がよく降りますね。

1か月ほど前に帰国した際は、
1か月も雨が降らず、タイから帰ってきたにも関わらず、暑さで干からびそうでした。

それが一転してこの気候、この雨。

寒がりのメイミーは現在の気候にプルプル震えまくってますが
もうすぐタイに戻るので、この雨、この寒さ、踊るほど楽しんでおくしかないようです。


ちなみに、最初の写真は何と、花のてんぷら。

クレッド島というところに行った時に、食べました。
バンコクからすぐ行けます。

この花のてんぷらも、この島の名物(?)だそう。
スイートチリをたっぷりかけて食べます。

色んな種類の花や草がありました。

紫、ピンク、白、青、緑。鮮やかそのもの。
味も、体によさそぉぉぉうな、ハーブのような苦みの強いものから、
マイルドなもの、さまざま。香りは特にありません。

でも、やっぱり結構脂っこいから
食べ過ぎると、
クレッド島で何も食べる気がしなくなります(私のように)。

お菓子と陶芸(素焼き)で有名なクレッド島は、
お菓子と壺やら何やらで溢れています♪

e0190376_21203031.jpg


普段、10バーツでプラスチックのカップやパンにはさんで売ってくれるアイスも、
ここでは島名物の素焼きの器に。
タイコーヒーも、素焼きのカップに(これはキャラものとかあって、面白い・・・)。

とかいって、
行った日は、なぜこの日に行ったのか、島全体が休み。。

人はいない、店は閉まってる。


なんだかものさびしい時間を過ごしてしまいました。


週末はにぎやかなのだそうで、
週末がオススメかもしれません。

e0190376_21203351.jpg


・・・いつのまにやら旅ブロもどきになっている!?



いやー にしても、毎日さむいっ!




旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-28 22:01 | マイライフ~タイ
エラワン、エライあついワン
e0190376_21432432.jpg


バンコクから、そう離れてはいないところ。

巨大な象さんがいることに、1年弱住んで初めて知りました。
以前たまたまバスで通った時に、

「う・・・ぁっ!! でっかいぞうがいる!!」

と、驚き喜んでいたメイミーを、
友人が別の日に連れて行ってくれました。


ちなみに、
こんなにおっきいんです。

e0190376_21433187.jpg



エラワンミュージアム。
エラワンはタイ語で(タイの古典語?)、象。


タイ人も、もちろんお参りにも来ていますが、

どっちかといえば観光地なのか・・・
(外国人というよりも、他の県から来るタイ人とか、家族連れが多かったような)
ミュージアムもあります。

というかミュージアムがメインなのか・・・

でも、こちら入場料がかかる上に(タイ人も共通)、
象さんの中に入るにはさらにかかります。
(覚えてないけれど、安くはなかった・・・)

象さんの中がミュージアムなのか・・・

↑ 実は結局よくわかっていない

いや、暑すぎて。(汗  イイワケ(焦   でも ほんと ほんと


e0190376_2153418.jpg



でも敷地内は、広い公園のようになっていて、
マイナスイオンもじゃんじゃん出ているような気さえします。
いや、本当に気持ちよかったです。

食べ物屋さんもあるので、
買ってベンチに座ってのんびり~もできるし、
オサレなカフェもあります。コーヒーおいしかった♪

e0190376_21432847.jpg


e0190376_2153638.jpg



時間帯によってはショーも見れるかもな感じでした。
お土産屋さんも充実してます。


ここまで来て、周りにもあまり何もないので、
おもいっきり少しゆっくりする・・ってのもいいかもですね。

アチー





旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-27 22:05 | マイライフ~タイ
踊るアイスクリーム ィヨッ
e0190376_21405545.jpg



みなさまこんにちは。

久しぶりすぎる更新の第一弾・・・は、どーすんべーと
頭をくるくる回しているメイミーです。

そんなわけで、
今日はまず、バンコク近郊のナコンパトムというところに、
ほんの1時間程度出かけた時のこと。


とても巨大なシェディのあるお寺があるのですが・・

e0190376_214058100.jpg


行った時には、修復中。
ていうか、行ったのはいつだっけ??

それでも、お参りに来る人は後を絶たず。
ちょうどその時は、1年に1度のお祭りがあったようで、
大きな市場も開かれていました。

フラフラ~
キョロキョロ~

と、あっちこっちが気になって真っすぐ歩けません。
・・・普段のバンコクの市場とはまた違った、見慣れないものが多い様子。

が、時間もないので、サクサクと歩いて、

ゴハンですか!?

とたどり着いたフードエリア。
でも、ゴハンじゃなくってお目当てはアイス。

アイス??


と、ただのアイス屋とは異なる模様・・
アイス屋の前にはなぜか人だかり。

よくよく見てみると、アイス売りのおじいちゃん、踊ってます!
しかも、なかなかのスピード、リズム、手際のよさ。
どこまで飛んでっちゃうんだーってなくらいに高く投げたアイスをカップで見事キャッチ!!

で、はいポーズ☆

e0190376_2141146.jpg



いや、じいちゃん、パフォーマンスもなかなかですが、
アイスもばっちりうまかったっす♪

ちなみに写真はココナッツアイス。

e0190376_2141268.jpg






・・・てなわけで、久しぶりのタイ通信でしたー。

あれ、マカオが終わってない? さぁ、知らないなぁ・・・。
そのうちまたアップします。気まぐれに フハハ。



旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-27 20:30 | マイライフ~タイ
エキサイトでアイスクリーム
e0190376_055139.jpg



旧・ジージョとメイミー

引っ越しますなんて言いつつ、
たらたらと時間が経ってしまいました。

なんとか本当にやってきました。

今日は1日をほとんど車の中で過ごして
無駄に疲れたメイミーです。

明日こそはのんびりしてやろう、なんて心に誓ってみます。






e0190376_131320.jpg



アイスクリームのおいしい季節が1年中あると、なんだか得した気になりますね。

タイには色々とアイスクリームがありますが、
チリンチリンと鈴をならしながら売ってるアイスには
なぜか親近感がわきます。

庶民的アイス、やっぱりコレが一番おいしい♪

タイではだいたいアイスにもち米やさつまいもをトッピングできます。
そしてチョコレートソース、ミルク、ピーナッツなど入れます。

アイスの種類も色々。
これは3食アイスで、バニラとバナナとイチゴ、だったのかな?
と思ってます。



でも若干、アイスより注目なのはバックグラウンド。

おなじみ(?)タイの赤シャツのデモ会場です。

赤を身につけるわけでもなく、
フツーに赤しかいない中に紛れてアイス食ってる自分でした。


また近々デモがあるそうですが、
会場は本当デモっていうかお祭りっていうか。

いや、楽しかったです。



カメラをなくしてから
あまり食べ物の写真など撮ってなかったから、

ないなー

写真がないなー


こんなノリのメイミーですが、
どうぞよろしくお願いいたします。。。




P.S.

引っ越しについてきてくださった方、
初めて「ジージョとメイミー」に訪れてくださった方、

これからも気まぐれに更新していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪



引っ越し前のブログはこちらから↓↓↓
旧・ジージョとメイミー


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2009-08-30 01:14 | マイライフ~タイ



特別なもんじゃないです。
by love_kitchen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
世界あっちこっち、
人生紀行。

人生ランダム。

食も旅も写真も雑談も
ダイスキです。

* * * * *

カナダの高校を卒業し
オーストラリアの大学へ。
タイへの交換留学を経て
無事大学卒業

日本東京育ち。
現在タイ暮らし中。

* * * * *

exciteの前のブログです。
大学、オーストラリア、タイ情報満載ですのでぜひ覗いてください☆↓

旧・ジージョとメイミー



Feel free to e-mail me @↓
love_kitchen@excite.jp

* * * * *

ブログランキング・にほんブログ村へ

・掲載写真の無断使用・コピーはお断りします。

Copyright © 2009-2010 love_kitchen All rights reserved.
カテゴリ
全体
マイライフ~JAPAN
マイライフ~オーストラリア
マイライフ~タイ
トラベル
Other
以前の記事
2015年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 08月
検索
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
ろんどんらいふ
一日一膳
a little tas...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
コック家の生活 in フ...
flower child
スペインのかけら
Kitsch and G...
coupe-feti
Piccoli Pass...
イタリアの朝
su・te・ki Seoul
ツジメシ。プロダクトデザ...
A Year of Me...
London Scene
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧