Top
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
きょうはくま。
e0190376_223448.jpg


今日は気持ちのいい秋晴れでしたー。

久しぶりに

ひゃフッ さむいっ!!!

という感覚がなく、ぽかぽかとお昼頃はお日さまの下で
のんびり光合成(日光浴・・)を行ったメイミーです。

やっぱり太陽って、ステキ☆です。


でも、昨日は天気が悪かったのに、夕日はとっても美しかったのですよね。
今日は夕方はなんだか曇り模様だった・・。

というか、
日本の夕日って、本当に鮮やかなオレンジできれいです。
日本だけでなく、私が訪れたことのあるアジアの国々では、
本当に夕日が世界を燃やしているかのような鮮やかな赤だったり、オレンジだったりでした。

比べて、
カナダやオーストラリアの夕日は、
どちらかというと、昼間の太陽そのままの自然色、白っぽいというかきいろっぽいというか。

季節や時間帯にもよるのでしょうけれど、
その時、場所で表情を変える太陽って、とっても不思議です。

でも、やっぱり日本人だからなのでしょうか。

映画、「ALWAYS-三丁目の夕日-」
に出てくるようなあのだいだい色の夕日を見ると、
心が無になるというか、ただただ、見入ってしまいます。

美しい、って心から感じる瞬間。



e0190376_22341058.jpg



そんな、日本の夕日に負けないくらい
鮮やかなオレンジ色のタイの紅茶。 (ムリヤリ!?)

アイスで飲まれることの多いチャイェン。←以前のブログでもちょっと取り上げました。

あのくせになる甘さ、たまらなく癒されます。

ここで飲んでいく、と注文したら、グラスのまま出してくれました。
だいたいホットの飲み物は小さな紙コップに入れて出されます。

何が嬉しかったって、全部混ぜないでくれたこと!
このコンデンスミルクを見よ!
と言わんばかりの下に沈んでいるミルクを混ぜあわせなくても、
すでに十分すぎるくらい甘かったのですがね・・・。

それでも、
タイ紅茶独特の香りがしっかりあって、コクがあって、タイ紅茶はやっぱりおいしい♪
ホットは実はおすすめの飲み方でもあります☆

で、
後ろにいる黒いものは、タイコーヒー。
コーヒー独特のあの香ばしい香り・・・とは違うのですが、
コクがあって、私は好きです。

チャローン(ホットタイ紅茶)、ガフェボラン(ホットタイコーヒー)
どっちもおいしくって、くせになって、なんだかんだ、

毎日一杯☆

はい、太ります。ご飲食は計画的に。 笑



あ、ちなみに最初の愛らしいくまちゃんは、
バンコクの動物園にいます。
行く機会があれば、ぜひ会いに行ってあげてください~。ヘヘ


旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-29 23:11 | マイライフ~JAPAN
あげはな。
e0190376_21202788.jpg


ただいま日本に一時帰国しているメイミーですが、
雨がよく降りますね。

1か月ほど前に帰国した際は、
1か月も雨が降らず、タイから帰ってきたにも関わらず、暑さで干からびそうでした。

それが一転してこの気候、この雨。

寒がりのメイミーは現在の気候にプルプル震えまくってますが
もうすぐタイに戻るので、この雨、この寒さ、踊るほど楽しんでおくしかないようです。


ちなみに、最初の写真は何と、花のてんぷら。

クレッド島というところに行った時に、食べました。
バンコクからすぐ行けます。

この花のてんぷらも、この島の名物(?)だそう。
スイートチリをたっぷりかけて食べます。

色んな種類の花や草がありました。

紫、ピンク、白、青、緑。鮮やかそのもの。
味も、体によさそぉぉぉうな、ハーブのような苦みの強いものから、
マイルドなもの、さまざま。香りは特にありません。

でも、やっぱり結構脂っこいから
食べ過ぎると、
クレッド島で何も食べる気がしなくなります(私のように)。

お菓子と陶芸(素焼き)で有名なクレッド島は、
お菓子と壺やら何やらで溢れています♪

e0190376_21203031.jpg


普段、10バーツでプラスチックのカップやパンにはさんで売ってくれるアイスも、
ここでは島名物の素焼きの器に。
タイコーヒーも、素焼きのカップに(これはキャラものとかあって、面白い・・・)。

とかいって、
行った日は、なぜこの日に行ったのか、島全体が休み。。

人はいない、店は閉まってる。


なんだかものさびしい時間を過ごしてしまいました。


週末はにぎやかなのだそうで、
週末がオススメかもしれません。

e0190376_21203351.jpg


・・・いつのまにやら旅ブロもどきになっている!?



いやー にしても、毎日さむいっ!




旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-28 22:01 | マイライフ~タイ
エラワン、エライあついワン
e0190376_21432432.jpg


バンコクから、そう離れてはいないところ。

巨大な象さんがいることに、1年弱住んで初めて知りました。
以前たまたまバスで通った時に、

「う・・・ぁっ!! でっかいぞうがいる!!」

と、驚き喜んでいたメイミーを、
友人が別の日に連れて行ってくれました。


ちなみに、
こんなにおっきいんです。

e0190376_21433187.jpg



エラワンミュージアム。
エラワンはタイ語で(タイの古典語?)、象。


タイ人も、もちろんお参りにも来ていますが、

どっちかといえば観光地なのか・・・
(外国人というよりも、他の県から来るタイ人とか、家族連れが多かったような)
ミュージアムもあります。

というかミュージアムがメインなのか・・・

でも、こちら入場料がかかる上に(タイ人も共通)、
象さんの中に入るにはさらにかかります。
(覚えてないけれど、安くはなかった・・・)

象さんの中がミュージアムなのか・・・

↑ 実は結局よくわかっていない

いや、暑すぎて。(汗  イイワケ(焦   でも ほんと ほんと


e0190376_2153418.jpg



でも敷地内は、広い公園のようになっていて、
マイナスイオンもじゃんじゃん出ているような気さえします。
いや、本当に気持ちよかったです。

食べ物屋さんもあるので、
買ってベンチに座ってのんびり~もできるし、
オサレなカフェもあります。コーヒーおいしかった♪

e0190376_21432847.jpg


e0190376_2153638.jpg



時間帯によってはショーも見れるかもな感じでした。
お土産屋さんも充実してます。


ここまで来て、周りにもあまり何もないので、
おもいっきり少しゆっくりする・・ってのもいいかもですね。

アチー





旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-27 22:05 | マイライフ~タイ
踊るアイスクリーム ィヨッ
e0190376_21405545.jpg



みなさまこんにちは。

久しぶりすぎる更新の第一弾・・・は、どーすんべーと
頭をくるくる回しているメイミーです。

そんなわけで、
今日はまず、バンコク近郊のナコンパトムというところに、
ほんの1時間程度出かけた時のこと。


とても巨大なシェディのあるお寺があるのですが・・

e0190376_214058100.jpg


行った時には、修復中。
ていうか、行ったのはいつだっけ??

それでも、お参りに来る人は後を絶たず。
ちょうどその時は、1年に1度のお祭りがあったようで、
大きな市場も開かれていました。

フラフラ~
キョロキョロ~

と、あっちこっちが気になって真っすぐ歩けません。
・・・普段のバンコクの市場とはまた違った、見慣れないものが多い様子。

が、時間もないので、サクサクと歩いて、

ゴハンですか!?

とたどり着いたフードエリア。
でも、ゴハンじゃなくってお目当てはアイス。

アイス??


と、ただのアイス屋とは異なる模様・・
アイス屋の前にはなぜか人だかり。

よくよく見てみると、アイス売りのおじいちゃん、踊ってます!
しかも、なかなかのスピード、リズム、手際のよさ。
どこまで飛んでっちゃうんだーってなくらいに高く投げたアイスをカップで見事キャッチ!!

で、はいポーズ☆

e0190376_2141146.jpg



いや、じいちゃん、パフォーマンスもなかなかですが、
アイスもばっちりうまかったっす♪

ちなみに写真はココナッツアイス。

e0190376_2141268.jpg






・・・てなわけで、久しぶりのタイ通信でしたー。

あれ、マカオが終わってない? さぁ、知らないなぁ・・・。
そのうちまたアップします。気まぐれに フハハ。



旧・ジージョとメイミー



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by love_kitchen | 2010-09-27 20:30 | マイライフ~タイ
1年も放置してシマタ!!
皆さん、こんにちは。

1年も放置した中、時々のぞきにきてくださった方、
本当にありがとうございます。

前のブログから来てみたら、放置じゃ~ん
・・と、がっくしさせてしまった人も、本当すみませんッ

いや、このブログが中断してからの日々、休みなしの怒涛の1年でしたっ。

メイミーらしく、最高に楽しく生きてました!!

本当に行き当たりばったり。
誰も彼も驚くようなことばっかし。笑



・・・と、いうわけで。
復活しましょうか。

いや、というか、
これからもメイミーらしくいっときます。


気まぐれー な感じなので
気まぐれー にいらしてください♪


メイミーは健在です。
それだけは お伝えしておきます☆
[PR]
by love_kitchen | 2010-09-09 22:39 | Other



特別なもんじゃないです。
by love_kitchen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
世界あっちこっち、
人生紀行。

人生ランダム。

食も旅も写真も雑談も
ダイスキです。

* * * * *

カナダの高校を卒業し
オーストラリアの大学へ。
タイへの交換留学を経て
無事大学卒業

日本東京育ち。
現在タイ暮らし中。

* * * * *

exciteの前のブログです。
大学、オーストラリア、タイ情報満載ですのでぜひ覗いてください☆↓

旧・ジージョとメイミー



Feel free to e-mail me @↓
love_kitchen@excite.jp

* * * * *

ブログランキング・にほんブログ村へ

・掲載写真の無断使用・コピーはお断りします。

Copyright © 2009-2010 love_kitchen All rights reserved.
カテゴリ
全体
マイライフ~JAPAN
マイライフ~オーストラリア
マイライフ~タイ
トラベル
Other
以前の記事
2015年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 08月
検索
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
ろんどんらいふ
一日一膳
a little tas...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
コック家の生活 in フ...
flower child
スペインのかけら
Kitsch and G...
coupe-feti
Piccoli Pass...
イタリアの朝
su・te・ki Seoul
ツジメシ。プロダクトデザ...
A Year of Me...
London Scene
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧